令和の恵方巻きは海苔を3枚重ねて巻く

 恵方巻きを作りたかった。
 別に完成系を買って食べてもよかったけど、せっかくなら自分で作ったものを食べたかった。作るといっても材料を買って巻くだけだから言うほど「作る」というものでもないだろう。  材料どう揃えようかなと思っていたけどこんな便利なものが売っていた。魚介類以外の材料、海苔やきゅうりもまとめて購入する。  「こいつ家で恵方巻き作るな」と思われないようにカモフラージュでシャウエッセンも一緒に買った。多分バレなかったと思う。  海苔のサイズに合わせてきゅうりを切る。
 え!?きゅうりを縦に切る!?よくよく考えるとメチャクチャむずそう。今まで輪切りしかしたことない。普通にミスって手を切りそうで怖かった。  怪我しないように超慎重にきゅうりを切る。

 続いて酢飯を用意。  料理酢に塩・砂糖を混ぜてレンジで温めて溶かす。  あらかじめ炊いておいたお米に混ぜ、しゃもじで切るようにかき混ぜる。

 さて、あとは海苔に材料を乗せて巻くだけ。

 桜でんぶとかいう謎の粉もふりかける。

 あとは巻くだけ。しかしここで問題が発生した。米が多すぎたのか、具材が多すぎたのか、あるいは自分の技量不足か、海苔が一周しなかった。慌てて2枚目の海苔で補強したが、今度は巻き方が雑すぎて破れてしまった。3枚目の海苔で再補強してようやく完成。令和の恵方巻きは海苔ミルフィーユがトレンドです。

 ラップで包んで少し放置。  完成!!

 今年の恵方は東北東らしい。たまたま普段食事をするときの方向と全く一緒だった。

 材料が余っていたので二本目も作った。  今度は一本目の反省を生かして材料を少なめにセット。無事海苔1枚で巻くことができた。

 正直恵方巻きの伝統とかそういうのは全く知らないけれど、こういうイベントごとは楽しいね。自作恵方巻き、とても美味しかったです。