【最強チャージャー決定戦】当たれ!当たれ!当たった!?【スプラトゥーン3】

 今宵のイベントマッチは「最強チャージャー決定戦」。ルールはガチヤグラ。タイトル通りチャージャー系統のブキしか使えない。

 自分は基本パブロを使っている。チャージャーなんてまさにパブロの対極のブキだ。初めて使うわけではないがほとんど使ったことはない。はたして当たるのか?楽しめるのか?勝てるのか?チャージャーとかいう超未知の世界に入門する。

 ブキは「リッター4K」にした。理由は全員チャージャーなら射程が長い方が有利では?と思ったからだ。ギアパワー?何それ?チャージャーのギアとかペナアップくらいしか知らない。

 動きがパブロなんよ。
 チャージャーの立ち回りとか全然知らないから癖でとりあえず突撃してしまった。自分をパブロと勘違いした哀れなリッター爆誕

 それにしても

 当たらねえ!!!!!!!

 着地も狩れない・・・だと・・・

 最初の数試合でやられまくったので「これギアはゾンビでいいのでは?」と思い、普段パブロで使ってるギアと同じにした。

 うわああああああ。ホップソナーとミサイルの波状攻撃。ここは地獄ですか?

 ひたすらピョンピョンパシュパシュしててかわいい


 とはいえ

 だんだん

 当たるようになってきた。
 多分リッターのチャージ時間が自分が思ってたより長かったんだと思う。最初の頃は最大までチャージしたつもりができてなくて撃ち損じすることが多かったけど、チャージ時間を把握してからは狙いを定めて撃ち抜くことができるようになった。

 それにしてもこの「最強チャージャー決定戦」、後から考えるとサブスペの選択が非常に重要だったのかもしれない。チャージャーが苦手なサブスペ持ちのブキを選ぶ人が多かったように感じた。皆さんちゃんと考えてブキを選んでいらっしゃる・・・

 普通にシールドが強い。シールド貼られるとチャージャーは何もできない。
 トーピードも強い。チャージャーはトーピードを壊すのが苦手だ。
 そしてグレートバリア。相手と距離をとって戦うことが多いチャージャーにとってこのスペシャルは最大の脅威となるだろう。

 「リッターじゃないブキにしようかな・・・」。そう思ったこともあった。ホップソナーはまだ使えるけど、トラップは正直あんまり使い所なかった。相手にパブロがいるなら後方警戒用に使えたりするんだけどね。でも、今回はメインで戦いたかった。やっぱり「最強チャージャー決定戦」と銘打っているのならメインの撃ち合いで雌雄を決したい。相手より先に撃ち抜く、相手の狙撃を回避して撃ち抜く、そういう駆け引きを楽しみたかった。

 西部劇のガンマン風に言うと・・・『ぬきな!どっちが素早いか試してみようぜ』というやつだぜ・・・・・・

 結果的にその思考が功を奏したというか、ひたすらリッターで撃ち抜くことを考えて戦った結果、命中率がかなり向上したと思う。5年間ひたすらパブロを振り続けたイカでも、1時間リッター触ればある程度当たるようになるんだなあ。まあ、もちろん実力にレートが追い付いただけなのかもしれないけど。

 今の自分はパブロじゃない。敵を倒すのに高台を降りる必要はない。

 いや、リッターなっっっっっっっが。まさか届くとは思わなかった・・・

 これもまさか当たるとは思わなかった。このブキ相手の動きが見える範囲なら近距離もある程度対応できるのか・・・ 今後リッター相手に正面から戦いを挑むのはやめようかな・・・

 着地相手に射線を隠す意味とは?クセになってんだ斜線隠すの

 パブロ辞めます。(嘘だよ。本当はパブロ大好きだよ。)