【ケーキ作り】砂糖200gの暴力をくらえ

 お菓子作りは難しい。
 それを初めて実感したのは去年クリスマスだっただろうか。普段の食事は自炊で賄っていたのでその流れで「今年はクリスマスケーキを作ってみるか」と思い立ったが全然うまくできなかった。
 まずスポンジが全然膨らまなかった。たぶんかき混ぜが足りなかったのだろう。そしてイチゴを挟みすぎた。レシピに書いてある個数に合わせるために無理やりイチゴを載せた結果とても不安定な仕上がりになってしまった。

 また今度作り直そうと思っていたが結局1年経ってしまった。とはいえいい機会だ。前回の工程はなんとなく覚えてるし、どこが悪かったかもある程度把握している。リベンジマッチだ───

 まずはスポンジ。卵を溶きほぐしたあと砂糖を加え、ハンドミキサーでかき混ぜる。前回はどんだけかき混ぜてもレシピの画像と同じ色にならなかった。今回は最大出力でかき混ぜる。  いい感じかな。

 ある程度かき混ぜたら薄力粉とバター、牛乳を加え  さらにかき混ぜる。

 続いて型を用意。  型に合わせてカットしたクッキングシートを敷いて  スポンジの素を追加。あらかじめ予熱しておいたオーブンで加熱する。

 続いてシロップを作る。  鍋に材料を加え  アルコールを飛ばす。

 続いてクリームを準備。冷やしながらかき混ぜる。超飛び散った。  後から考えるともう少し粘り気があった方が良かったかもしれない。

 オーブンの様子を見ると表面が焦げかけていたので、予定より早くオーブンから出した。あと側面のクッキングシートが高すぎて発火しちゃった。  うーん、スポンジは膨らんだけどちょっと焦げちゃったなあ。あと取り出す時にちょっと崩れちゃった。

 まあ、崩壊したわけでは無いので調理を続ける。
 スポンジを半分にカットし表面にシロップを塗る。  下半分にクリームを塗りたくる。思ったより綺麗に塗れない。ムラがある。クリームの撹拌が足りなかったのか、ヘラが悪いのか、あるいは技術的な問題か。  カットしたイチゴを乗せる。

 もう片方のスポンジを載せクリームをケーキ全体に塗りたくる。絞り出す用のクリームがなくなっちゃった。量が少なかったのか計画性がなかったのか。まあ、仕方ないのでそのままイチゴを載せシュガーパウダーをふりかけて  完成───
 結構いいんじゃないかな。少なくともケーキの形してる。

 さて、実食。と言いたいところだが、これ切れるかな・・・
 切ったら崩れそうな気がする。でもこの大きさだとどこから食べていいかわからない・・・
 ままよ!で切ったら  意外とうまくいった!

 甘い!うまい!おいしい!
 砂糖200gの暴力を感じる。見た目はともかく材料はちゃんとレシピ通りに選んだから味は全く問題ない。

 懸念していた厚さも一応計測しておく。

 かなり久しぶりのスイーツ作り。ハンドミキサーさんも1年ぶりに日の目を見れて嬉しかったろう。前回ダメだったところも改善できたのが良かった。今回新たに問題点が見つかったがそこは次回に向けての改善点として記憶しておこう。
 次回・・・?次回は1年後か、それとも来年のクリスマスまでどこかで作る機会があるか・・・
 次はホイップクリームを絞りたい───