【スプラトゥーン3】金網のパブロは強い【FrostyFest】

 スプラトゥーン3 2024年最初のフェスは「FrostyFest」。自分がフレンドとプレイしたいがためにスプラトゥーン3を無理やりプレゼントしたら無事ハマってくれたフレンドと一緒に「仲間とわいわい」派で参戦した。

 自分はパブロ、フレンドは金モデを使うので塗りはフレンドに任せて自分はひたすら敵に突っ込むプレイを目指した。

 おっと─────────

 やられたらやり返す!!!!!

 今回のトリカラマッチの舞台は「タカアシ経済特区」。特徴はステージ中央を十字に走る金網の橋。そして金網といえばパブロだ。ご存じの通りパブロは筆移動をすることで金網上を素早く進むことができる。

 金網を走り抜けて相手に近づきキルすることが多かった。射程も与ダメージも最弱なパブロにふさわしい姑息な戦略である。

 あー、敵視点だとこんな感じなのか。

 最初に言ったようにフレンドは金モデなので、攻撃陣営の時はナイスダマに合わせてシグナル取りに行けたらいいね、とか話してたけど意外と難しかった。自分が塗らずにバトルばっかしてるせいで、ナイスダマが溜まったタイミングでデスしてたりステージ端にいることが多かったからかな。

 でもたまにうまくいった。決まると楽しいね。

 さて、トリカラマッチといえば攻撃側の立ち回りがよく話題に上がると思う。つまり「同じ攻撃側だがフェス陣営が異なるイカは味方なのかどうか」という問題である。まあ、これについてはいろんな意見があるだろう。どれが正しいとか正解とかも人それぞれだと思う。
 自分の意見としては優先順位は「攻撃側の勝利 > 自陣営の最多塗り」である。だから、異なる陣営でも同じ攻撃側なら攻撃は避けるし、もし「異なる陣営側」が先にシグナルを確保したら「異なる陣営側」の塗りは消さずに防衛側の塗りを上塗りするような立ち回りを心がけた。もちろんその上で自陣営の勝利を目指す、という気持ちを持ちながらプレイをしていた。一番避けるべきは「攻撃陣営同士が争った結果防衛側が勝利する」ことだと思う。

 もちろん同じ攻撃陣営から攻撃を受けることもある。
 ただ個人的にはこの「意思疎通ができない攻撃判定がある味方とどう協調するか」っていう状況は結構好きだ。普段のナワバリやバンカラでは当然敵との駆け引きが存在するが、味方との駆け引きはトリカラでしか味わえない。

 時にはこのように互いに味方を攻撃しない平和な世界を見ることができる。この時は心のナイス連打しました。

 金網以外でも「ここパブロ強いなあ」と感じたポジションはいくつかあった。

 やっぱり段差下は強いね。イカ速もうまく機能している気がする。

 

 あ、ウルトラハンコってウルトラチャクチを狩れるんだ。しかもウルトラチャクチって後方の攻撃範囲が小さいからそのまま進めば自分も生き残れる。

 そういえば最初にチャージャーに撃ち抜かれたのって

 ジャッジくん!リクエスト!!リクエストお願いします!!!