音楽系Vtuberって結構たくさんいるんだね

 年始のぶいあーるを聴いた。ぶいあーる自体初めて聴いた。すいちゃんがレギュラーやってるラジオがあること自体は知っていたけど、今まで特に機会がなくて聴いたことなかった。
 ギルザレンⅢ世がちょっと気になったんだよね。顔と名前は知ってた。にじさんじ所属のVtuberで配信頻度が極端に低い強面な人(人?)って認識だった。

 ギルザレンってこんな声してるんだね。てっきり落ち着いた方かと思っていたけれど、結構テンション高めのなんというか、ギャルみたいな感じだった。しかも、こんなにVtuber楽曲に造詣の深い方とは思わなかった。

 チャンネルホームの動画は何ヶ月前だの何年前だのばっかりだけど

 再生リストは普通に本日更新してて笑った。なるほどね、そういう感じの活動をされているVtuberなのね。VtuberYouTubeでの活動って基本配信や動画だと思ってから、割と目から鱗だった。別に全然ありやな。
 逆にこのプロフィールでよく今までぶいあーるに出演しなかったな。いや、今回のラジオを聴いた感じギルザレンがレギュラー出演すると多分1時間に収まらない気がする。
 そして再生リストの動画量が半端ない。というかロリ神の後に600曲近く追加されてるの!?ロリ神ってめちゃくちゃ直近ってわけではないけど、それでもまだ記憶に新しい曲だぞ。それくらいたくさんVtuberのオリ曲・歌ってみたが生まれているということか。いや全然知らなかった。

 全部は聞けてないけどラジオで紹介された曲動画をいくつか聴いた。

 月ノ美兎にじさんじ所属で有名だし名前と顔は知ってた。動画は初めて見たかも。何度も聴いてみたくなる。本家のMV再現してるなってことは本家知らなくても伝わった。独特の世界観だ。

 「えのぐ」は名前も顔も声も初めて知った。超正統派アイドルだ。ライブ映像のクオリティ高いな!

 そして、びしょパイ。まあ、そうだよね。自分がホロライブ見始めた時はひたすらAhoy聴いていたことを思い出した───

 YouTubeが視聴履歴から学習したようで、ちょいちょい知らないVtuberの歌動画を出してくるようになった。いい時代になったものだ。2024年末に個人的推しVtuber楽曲をまとめられるといいね。ホロライブ一色になるかもしれないし、新たなVtuberを発見できているかもしれない。

 今の所これかな。REACH THE TOP!!!

 アーカイブは明日まで───