【ほろ~かる】(前編)ホロリー超楽しい【京都編】

 ホロライブ×観光周遊企画「ほろ〜かる」第1弾 京都編。ホロライブ好きだし、まあ旅行もほどほどに好きなので1泊2日で行ってきた。

 普通の旅行は「さあどこから回ろう」となるところだが、「ほろ〜かる」の場合行くところは決まってる。決める必要があるのはどういうルートで回るかだけ、つまり巡回セールスマン問題だ。
 回る箇所が多かったからChatGPTに聞いてみたりもしたけど

京都旅行の予定を考えてください。
行くところは下記です。
1. 京都高島屋
2. 伏見稲荷エリア
3. 京都駅
4. 下鴨神社
5. 京都市京セラ美術館
6. 京都国際マンガミュージアム
7. 壬生寺
8. 車折神社

2日で回ります。
各地点の滞在時間は大体1時間です。
どの地点も17時までには見終わりたいです。

 あんまり当てにならなかったので、自分で最初から考えることにした。
 京都観光は何回かしたことあるけど京都駅以外は行ったことのない所だ。神社仏閣系は滞在時間1時間、美術館・博物館系はじっくり観たいと思ったので滞在時間2時間で見積もり、徒歩による移動時間も考慮した分単位の予定を立てた。こんなきっちり予定立てたのは初めてだ。

 なおこの予定は最初に訪れた施設で崩壊することとなる───


出発

 新幹線で京都に向かったのでこちらの限定ボイスを聴くことができた。

 聴けてよかった。超テンション上がった。今までボイスは全然聴いたこと無かったけど、ちょっと買ってみようかな。
 配信で聴き慣れた声の方もいれば、配信とは違う声の方もいてちょっとドキッとした。これからいろんな施設を回るときに新幹線の中で聴いたことを思い出しながら回るのは楽しそうだなあと思いながら聴いたし、実際思い出しながら回れて楽しかった。
 車内でしか聴けないので何十回もループして聴いた。いつでも脳内再生できるように脳に刻み込みました。

伏見稲荷大社

 京都駅を降りてすぐバス乗り場に向かった。どっかの受付で地下鉄・バス1日券を購入しようと思ったが、なんか自動販売機で普通に買えた。  次の日の分も合わせて2枚購入する。
 近くのバス停で降りて伏見稲荷大社まで歩いて行く。

 かわいい狐がいる!!

 こっちにもかわいい狐がいる!!!!
 というわけで最初の看板は伏見稲荷エリア La Tiare Kyoto(尾﨑商店) 設置 のフブちゃんこと白上フブキさん。

 いやあ、ホロリーは動きが可愛くてびっくりした。こっちに向かってきた時は思わず後ろ下がっちゃった。 La Tiare Kyoto(尾﨑商店) ではQRが看板以外にもあちこちに貼ってあったから看板の写真撮っている人の邪魔せずにボイスやスタンプラリーを楽しむことができた。
 意外だったのが若い男性以外のファンもいたこと。夫婦っぽい方や女性1人の方も写真を撮っていた。インターネットの外の世界に久しぶりに触れたが知名度はともかく認知度は高いのかも。
 通りすがりの高校生男子が「白上フブキじゃん。観光大使とかやってるの?」って言ってたけど、白上フブキは知ってるのにほろ〜かるは知らないってこと!?これはかなり驚いた。おそらくホロライブのことはあまり知らないけどホロメンの顔と名前は知っているということだ。YouTube以外の活動・広報がちゃんと効果的に機能しているのかな。いわゆるオタク層以外にもリーチしているように感じた。

 YAGOO、あなたの目指す未来は確実に現実になっていると思います。

 せっかくなので伏見稲荷大社にもお参りに行く。

 境内にはたくさんの狐がいる。

これは確か山の中腹で撮った写真
 これが噂の千本鳥居。そしてここで「頂上まで40分」という衝撃に事実が発覚する。え!!!!?伏見稲荷大社の滞在時間は1時間で計画してたんだけど!?頂上は諦めて壬生寺に向かうか、いやでも本当に千本あるのか一応確かめないと・・・。迷ったけどここで行かないと悔いが残ると思ったのでちょっと急ぎ足で頂上に向かうことにした。  普通に重かったです。努力するかあ───  この写真はお気に入り。こういう雰囲気大好き。なんかこう出そうな気がする。時間がないってのにちょくちょく寄り道しちゃった。

 鳥居の中はこんな感じ。上に行けば行くほど人も少なくなるから写真も撮りやすかった。
 どうでもいいけど10MB以下のgifはffmpegで作れた。

% ffmpeg -i walking-thousand-torii.mov -r 20 -vf scale=320:-1  walking-thousand-torii.gif

 頂上に着いたので記念撮影。  千本鳥居でも記念撮影。ちょっとまだホロリーに慣れてないですね。  狐さんとも記念撮影。

 猫やんけ!!  猫と狐やんけ!!!!!
 弾丸登山でかなりの体力と少しの時間を消費した。白上フブキさん!あなた「ミオファは山登りをするということ?」って言ってましたけど

 一番上下移動があったのは伏見稲荷大社です!あなたのところです!!いい運動になりました!!!

壬生寺

 いきなり予定してした時間はオーバーしたが、とりあえず予定通り壬生みぶ寺に向かう。

 新撰組ゆかりの寺として知られている。  こちらの看板はござること風真いろは殿。ホロリーは前後に動きがあって可愛勇かわいさましかった。Yesジャキンジャキンでござる💥

 せっかくなので資料室の方も拝観(庭は写真撮影OK)。新撰組壬生寺の境内で訓練をしていたらしい。

車折神社

 続いて向かったのは車折くるまざき神社。「くるまざき」で変換できるんだね。
 http://www.kurumazakijinja.or.jp/
 境内には芸能神社があり、芸能に携わる方の朱の玉垣が大量に並べてある。  何でここに・・・・・・!! "四皇"がいるんだよ・・・!!!

 ホロメンの朱の玉垣も発見。  車折神社の看板はミオしゃこと大神ミオさん。今までホロリーは「別にパネルに合わせなくても良くない?」と思ってたけどここは違った。カバーの技術すごいな。さすがゲーム会社。
 紅葉も綺麗だった。

 ミオしゃもよう踊っとる。

 続いて、グッズ販売所の新八茶屋に向かう。  ちゃんとバス待ててえらいのら。

 新八茶屋にもミオしゃの看板があった。  ほろ〜かるグッズも買ったけどこの箸置きも気に入ったので一緒に買った。

 夕暮れの桂川  風風ふふの湯で疲れを癒す───
 https://www.hotespa.net/spa/fufu/

京都駅

 最後に京都駅に向かう。  悪魔の保険医もバスを待ちます。  夜の京都タワー。本当にろうそくみたいだ。  京都駅の看板は百鬼あやめ嬢。京都駅八条口祭時計広場がどこかわからなくてちょっと探した。朝絶対近く通ったよ。全然気づかなかった。
 ホロリーも可愛かった余。フブちゃんの時はびっくりしたけど流石に3回目となると心の準備はできていたので心停止10秒ですんだ余。  ここで初めて気づいたけどお嬢普段はホロリーにいないんだね。ほろ〜かる特別モーションがあるということは技術的な問題ではない・・・?
 グッズはハーベス京都店で販売。
 https://www.kinshostore.co.jp/html/store_detail.php?id=39
 お土産として宇治煎茶も買った。

 全人類兎化計画のガチャポンを発見。ガチャポンって五百円もするんだ。たけー。  おやすみぺこちゃんをゲット。

 夜ご飯は「本家第一旭本店」でラーメンを食べた。

 以前奈良に行った時にも行こうと思っていたのだけれど、その時は超並んでていたので諦めた。  まあ、この日も超並んでいたけどね。  寒空の下1時間震えながら待った後のラーメンは格別でした───


 そんなわけで本日の観光は終了。主に伏見稲荷大社千本鳥居の見積りの甘さゆえに完全に予定通りとは行かなかったけど、行きたいところには行けたからよかった。
 ホロリー自体は以前から知っていたしインストールもしていたけど、確かその時はキャラクターの数が少なくてあまり使わなかったんだよね。いつの間にかこんなに増えたんだ。ホロリー楽しかったね。事前に予定していた滞在時間は施設や風景を見て回る時間を考慮して余裕を持って見積もっていたけど、現地ではホロリーで遊ぶ時間も長かった。AR技術の進歩を感じた。かがくのちからってすげー!

 ほろ〜かる京都編1日目、おつみぉーん───