なんでこっちのウルショは届かないのにあっちのウルショは届くのか

 先日、スプラトゥーン3で「ウルトラショット祭り」という祭りが開催された。

 

 「ウルトラショット祭り」はスプラトゥーン3の新シーズン「2023夏 Sizzle Season」で追加された新要素「イベントマッチ」の一つで、紹介されてあるようにスペシャルウェポンが「ウルトラショット」のブキのみが参加できる特別なバトルだ。

 

 

 いや〜〜〜〜結構楽しかった!!

 

 あちらこちらからウルトラショットが所狭しと飛んでくる。

 とりあえず適当にぶっ放したウルトラショットが知らんうちに敵に当たる。

 こんなドタバタしたスプラトゥーンは初めてだよ。まさに「イベントマッチ」という名にふさわしいイベントだった。

 

 最初イベントマッチのスケジュールを知った時に「たった2時間しかないんだ。思ったより短いな」と思ったけど、2時間でも十分楽しめた。

 計測を開始した時はとりあえず適当に撃ちまくっていれば勝てたけど、パワーが上がるにつれてこっちのウルショは当たんないのにあっちのウルショは直撃するという理不尽な現象が多発して勝てなくなってしまった。

 やっぱ上手い人が使うウルトラショットはエイムもタイミングもちゃんとしてるね。

 「もう3発打ったかな?」と思って顔を出したら、実は使わずとっておいた3発目を食らうという悲しい目にもあった。

 

 スプラトゥーン3は発売当初から遊んでいるが、ほとんどパブロしか使っていない。本当に勝ちたいのならいろんなブキを使って射程とか立ち回りとかを学んだ方がいいと思うけど、なんやかんやパブロが一番楽しいので、あまり他のブキを使うことはなかった。

 なので使えるブキが制限されたイベントマッチでクラッシュブラスターやカーボンローラーデコを使うことができてよかったなと思った。(スプラシューターは割と最初の方使ってた)

 まあ大体ウルトラショット撃ってたからメインブキの勉強になったかどうかは怪しいけど。

 

 クラッシュブラスターは思ったより射程が短いんだなと感じた。当たるかなと思った間合いでパンパンやってたけどあんまり当たった感じはしなかったから、結構相手に近い間合いで戦う立ち回りが求められるのかもしれない。

 パブロ目線で言うと闘いにくい相手なのかな、あんまクラブラ相手にした記憶ないからよくわからんけど。

 まあ、そもそもウルトラショット祭りで相手が近くにいないかっただけという可能性もかなり高い。

 

 一方憎きカーボンローラーデコ。

 普段敵がやっているような動きをやろうと思ったけど、思ったより難しい!!

 近づいて敵を倒そうとしても近づく前に倒される。

 パブロ目線から言うとこっちが4回もバシャバシャやんないといけないところを1発でできるから、最強じゃんとか思ってたけど、パブロに負けず劣らず?の射程なのでちゃんと立ち回らないと意味がなさそうだ。

 

 次のイベントマッチの情報はまだ出てないのかな。次はどんな内容だろうか。

 今回のようにある特定のスペシャルウェポン限定とかだったら何がいいかな。

 ホップソナー祭りは流石に地味すぎるとして、ウルトラハンコ祭りは結構楽しそうな気がする。パブロ・ヒュー使えるし。

 ウルトラハンコ対面はどっちが勝つのか割と運だと思うから祭りとしてはありなんじゃないかな。

 マルチミサイル祭りは見てみたいけど地獄絵図になる未来が見えるなあ。

 

 他にはスーパーチャクチ祭りとかどうだろうか。ヒーローモードでは使えるから実装としては残っているはずで、一夜限りの復活スペシャルという意味ではイベントマッチに相応しいと思う。

 

 あとは宝探しゲームとかもありかなと思った。ガチアサリみたいな感じでステージのあちらこちらに宝物が隠されてて、先に見つける(全部揃えた)チームの勝ちみたいな。

 うーん、ちょっとインパクトが弱いかな。これだけだとあんま楽しそうじゃないか。

 

 まあ、そこら辺のアイディアはイカ研さんが面白いイベントを考えてくれるのを期待しよう!ついでに血迷ってパブロ大幅強化してくれ!!!