【雑談】財布かスマホならスマホかなあ

 N回目の初詣を終えて家に帰りテレビを見たら航空機が炎上する映像が目に入り絶句した。昨日の今日でこんなことが起こるは思わなかった。昨日「災いはいつ起こるかわからない。いつ起きてもいいように物理的・精神的備えをしておこう」と思い直したばかりだったが、どうやら精神的備えは全然できていなかったようだ。
 映像を見た感じ機内も炎上していたから最悪の事態を想像していたが、航空機の方は乗客・乗員全員無事だったようだ。おそらく乗客による映像だろうか、緊急脱出用滑り台から他の乗客が滑り落ちる映像がニュースで確認できた。「機体が爆発するかもしれないのに何呑気に撮影をしているんだ」と言いたくなるが、いざ映像が残ると滅多に見れないギリギリの瞬間に心が動かされてしまう自分がいる。「でもあなたもこんな映像もっと見たいでしょ?」と言われた場合の答えは沈黙だ。
 まあ、それは解決できない永遠の課題なので置いておこう。

 さて、物理的な備えについて考える。航空機から脱出する際は当然手荷物を持って行くことはできない。それは搭乗後にも説明されるし、実際映像を見ても皆手ぶらで降りている。

手荷物を取ろうとした人もいたようだが、それを注意する人もいたらしい。
 とはいえ助かった後、手ぶらなのは流石に辛いと思う。もちろん命があるからこそ辛いだの残念だの思うことができるのだから、そんなことを考えずにさっさと逃げろということは重々承知している。
 自分が気にしているのは搭乗前の話だ。財布やスマホなどの貴重品は身につけたまま搭乗し、緊急時は手荷物そのままでも貴重品は身につけたまま脱出できるだろうか、といったことを考えている。尻ポケットは良くなさそうだ。あの滑り台を破く恐れがある。普段使いの長財布はポケットに入れることはできない。そしてなによりスマホで支払いはできるが、財布で連絡はできない。免許証や保険証は実際そんなに使わないし再発行もできる。モバイルバッテリー持ってなくとも充電は人やサービスを頼ればできそう。
 そう考えるとスマホを身につけておくのがいい気がする。とはいえポケットだと落とす可能性がある。とすると首から吊るすケース、いわゆるスマホストラップを使った方がいいだろうか。あれなら服の中に入れておけば脱出の邪魔になることも、脱出の邪魔をすることもないだろう。普段使いするかどうかはおいといて、少なくとも航空機に乗る時はスマホストラップを使っておけば、緊急時に何を持って行くかとか、どのポケットに入れるかとか、迷ったり悩んだりすることはない。というかそこに思考のリソースを割かないようにしたい。物理的な備えが精神的な備えにつながると思う。

 ちょうどスマホストラップの記事を見たのでそんなことを考えた。まあ別に見た目はどうでもいいのでこれを買うかどうかは微妙だけど、今度ドンキにでも寄った時に見てみようかな。