【雑談】空路も陸路も変わんない

 搭乗予定の便が欠航になった。あらかじめ新幹線のチケットを取っていたので慌てることはなかったが、出発までに時間ができたのでミスドでFP3級の勉強をしている。

 赤シート🟥を使って勉強するのも久しぶりだ。最初FP3級問題集を流し読みしたときは「うわ、全然わからん・・・」となったが、一つ一つ調べながら進めるとなかなか面白い。逆にこういったお金の知識無しにこの先の人生を生きていくのはちょっとまずそうだなと危機感も覚えた。

 正直飛行機に乗るのはちょっと怖かったから陸路に切り替わったことで多少安心はしていたのだが、電車内や駅構内で刃傷沙汰が2件も発生したと聞いてまたビビっている。対策できるものでもないが、スマホに夢中で周囲への注意が疎かにならないようにしようと思う。