流石にビビったので災害への備えを見直す

 まさか元旦にこんなデカい地震が来るとは思わなかった。いや、もちろん自然災害はイベントの有無に関係なく起こりうる。そんなことはわかってはいるがいざ起こるとやはり戸惑ってしまう。

 ワンパンマンのこの話を思い出した。半年以内に超ヤバい事態が地球に訪れるという話を聞いたサイタマはこう言った。

半年以内ってことは明日かもしれないし今日かもしれないな

 漫画ではこの後地球に過去最大級の災いがやってくる。それはもちろん漫画的な演出・展開であろうが、いつ災いに巻き込まれても対処できるように準備するべきだと改めて思った。

 さて、防災バッグ的なものは用意している。缶詰もスーパー行くたびに買っている。昔買った缶詰は賞味期限切れているかもしれないから改めて確認したほうがよさそうだ。ただ、水は常備していない。備蓄水を用意しておこう。

 缶詰だけだとちょっと心許ないからローリングストックとやらも用意しておこうかな。あと、カセットコンロは確かにありだ。一応買っておこう。