【ガールズ&パンツァー 最終章】生徒ガチャに登場している人は生徒扱いされるから高校に編入するのも許されるのでは?【第4話】

 戦車が少し出てくることでお馴染みのガールズ&パンツァー。劇場版で激ハマりして3回くらい見に行った記憶がある。あれももう8年前か…… 人の時間は早いね。
 最終章も2話までは見てたんだけど3話はちょっとタイミング合わなくて見れてなかった。4話公開に合わせて1話から3話も同時に上映してくれるという話を聞いていいタイミングだと思い観に行った。

 今まで一番スピード感があった。ただちょっと早すぎて目が追いつかなかった。久しぶりにガルパンに触れたというのもあったと思う。キャラクターの顔はまあ覚えてたけど戦車の区別はちょっとできなかった。知波単戦は戦車の上から顔を出していたから区別できてたけど、継続戦はどっちが大洗でどっちが継続だ?ってなってた。黒森峰と聖グロリアーナもどっちがどっちかわからなくて混乱した。試合のスピードに脳内処理が追いつかなかった。
 まあここ数年触れたガルパン要素は娘の通う高校の制服を着てポーズを決めるふしだらな 家元しかなかったからそれも仕方ない。

 BD/DVDが発売されたらじっくりと観返すのも悪くなさそうだ。

 最終章は2話までしか見てなかったからキービジュアルの雪上のあんこうチームを見た時は「ああ、次はアンツィオとやるのかな」と思ってた。継続あの3人以外にもチームメイトいたんだね(それはそう)。長射程の優位性を見せつけられてスプラトゥーンのイヤな記憶がよみがえった。優位ポジションに立った時のチャージャー強いよなあ。大学選抜戦知波単1機減らしてあの魔女さんを連れてきた方がよかっただろ。
 ミカの劇場版の時と変わらないそれっぽいことをそれっぽい雰囲気で言うあの空気感は健在でした。得意の絶頂は油断の崖っぷち。ほんとそう。オスナが角中迎えた時点では「あとアウト1つ。まあ勝ったやろ。ようやく連敗ストップや。」と勝利を確信していた。

 さて、決勝の相手は大学選抜チームの隊長である島田愛里寿擁する聖グロリアーナ女学院。てめーダージリンバランス考えろよ。
 西住姉妹が力を合わせてぎりぎりで島田愛里寿に勝てたのに、西住みほ一人でどうやって戦えばいいんだ。島田愛里寿の編入が許されるのなら家元の編入も許されるだろ。まさか今までずっと生徒ガチャって言い続けてたのってそういう......

 最終章は全6話ということなので残りの2話で決勝を描くということだろう。第5話がいつになるかはわからないがおそらく少し先になるだろう。ガルパン熱も再燃してきたしアニメや劇場版を見返しながら待とうと思う。