発泡スチロールのモニター台はもう嫌だ

 ドンッ!!!!

 みにくい。

 ずぼらなエンジニアのリモートワークで画像検索したら3スクロール目くらいに登場しそうなくらいみにくい。

 多分モニターを買った時の梱包材を仮置きしてそのままにしている。

 

 普通にオシャレじゃないし汚いのでモニターアームを設置しようと思い立った。

 ちなみに世の中のイケイケエンジニアはみんなモニターアームで優勝している。

 

 乗るしかない このビックウェーブに

 

 ただし、モニターアームを選定するに二つ考慮すべきことがあった。

 それはデスクの天板直下に金属フレームがあること。

 

 天板に穴は開けたくなかったので天板を上下に挟んで固定するクランプ式にしたかったが、高さのあるクランプは奥行きが足りずこのフレームに引っかかる可能性があった。

 

 もう一つは垂直稼働が可能かどうか。

 パソコン作業をする際、気分転換も兼ねて椅子に座らず立って作業するときがあった。

 今のモニターの高さでも問題はなかったが折角モニターアームにするなら、座っているときは低く、立っているときは高く、と姿勢に応じてモニターの高さを自由に調整したかった。

 

 というわけで、今回購入したのがこちら

 取り付け方法がスリムクランプであり、金属フレームの上側で天板を挟むことができそうなのが決め手だった。

 

 組み立て前の部品はこんな感じ

 モニターの既存のスタンドを取り外す方法がわからず地味に困ったが、BenQのモニターは裏面のRELEASEボタンを押しながらスタンド部分を下に引っ張ることで取り外すことができた。

ちなみにこのRELEASEボタンはモニターアームの付属部品である六角レンチで押すことができた。

 

 ブラケットを取り付けて

 アームを接続

 

 ドンッ!!!!!

 立ち作業するときは少し高くすることもできる。

 やはり机の上がスッキリすると作業効率も上がる気がする。

 パソコンを置いている机はもう一つあるけど、今回設置したモニターアームが使いやすかったら、もう一つの方もモニターアーム化したいと思う。