【奈良旅行】のうらは しかに メロメロだ!【2日目】

薬草風呂に入るために計画し初日に無事薬草風呂を堪能できた奈良旅行の2日目。こっから先は予定も計画もない行き当たりばったりの旅になる。

1日目はこちら

dnoura.hatenablog.com

前日の夜、奈良公園で鹿に出くわしたばかりだったので、とりあえず明るいところでゆっくり鹿を見に行こうと思い、もう一度奈良公園に行くことにした。

奈良公園へと続く道を歩いていると・・・

鹿!!

鹿!!!

人間の生活圏に普通に鹿がいることに感動した!確かに鹿がいることは知っていたけどまさかこんなふうに道路の横に堂々と居るとは思わなかった。人にも慣れているようで近づいても全然逃げなかった。

あらあら〜〜そこがお気に入りの場所なのねえ〜〜〜〜

おお〜〜信号もちゃんと守って偉いねえ〜〜〜〜〜〜

気持ちよさそうに寝てる〜〜〜〜かわいい〜〜〜〜〜〜

鹿にメロメロにされてしまった。

鹿を横目にのんびりと奈良公園を散策する。

奈良の鹿は安全面の問題から牡鹿の角はカットされるもんだと思っていたが、立派なモノをお持ちの鹿もいたので驚いた。

あと、基本的に道路以外の場所は鹿の糞まみれなので、草地に入るときは覚悟したほうがいい。

さて、せっかく奈良公園に来たので東大寺に行くことにした。

久しぶりに大仏を見たけどやっぱでかい。

自転車用の交通安全お守りを購入した。今年も無事故でいきたいね。保険も入らないといけないな。

次の目的地は法隆寺にした。

駅近くのレンタサイクル屋で自転車を借りる。当たり前だが借りることができるのは普通自転車だ。普段はクロスバイクを乗り回しているので最初は超乗りにくかった。

奈良という土地は超サイクリングフレンドリーで法隆寺へはなんと色付きの道で案内されている。

このように自転車道として整備されているのでいちいち地図を見ずに進むことができた。

途中でコスモスが綺麗な公園があったのでちょっと立ち寄った。

案内板によると「中宮寺跡史跡公園」という公園だった。

1ヶ所から法隆寺法起寺法輪寺の3つの寺が見えるらしかったが、法隆寺しかわからなかった・・・

法隆寺に到着。適当にぶらぶら見て回った。

最後の目的地は朱雀門にした。

1日目の記事で紹介した「鹿男あをによし」の表紙にも描かれている門だ。

同じだ!!!小説の表紙と同じだ!!!!!

いやー、門しかないな。門の前後はただっぴろい広場になっている。

奥の方にも門があって、展示もやっていた。

最後は駅でお土産としてくず餅を購入。

パカっ

付属のきなこと蜜をかけて味わった。

割と無計画な弾丸旅行であったけど、結構楽しむことができた。

鹿かわいかったなあ。今度どっか行くなら野生動物楽しむところがいいなあ。