キーボードクリーニング

 こちらは愛用のキーボード HHKB Professional HYBRIDちゃん。

happyhackingkb.com

 購入してから一度も掃除したことがない。

 キーを外さなくても汚れが溜まっているのがよくわかる。

 もちろんこのままでも全然使えるのだが、ちょっと汚れが気になり始めたので分解して掃除することにした。

 

 掃除用にいくつかアイテムを用意。

 

 まずキートップを全て外す。

 拡大すると汚さが際立つなぁ

 

 病める時も健やかなる時も一緒に戦ってきたHHKBちゃんを丸裸にしていく。

生まれたままの姿のHHKBちゃん

 うわあああああああああああああああああああ

 こんなになるまで放置してごべえ゛え゛え゛え゛え゛え゛え゛え゛え゛ん

 

 まずはキートップの汚れや埃をメラニンスポンジで落とし、裏側の埃をエアダスターで吹き飛ばしていく。

 まだ少し汚れが溜まっていたので、全部のキートップを洗濯網に入れて、中性洗剤を混ぜた水でバシャバシャ洗う。

 水で洗い流した後、乾かすために日があたるところにしばらく置いておく。

 

 その間にキーボード本体の掃除をやる。

 大きな埃はエアダスターで吹き飛ばして、その他の汚れはウェットティッシュとアルコールを含ませた綿棒で掃除する。

f:id:youn140:20230102101939j:image

 キートップが完全に乾いたらキーボード本体にはめていく。

 パチンッと音が鳴るまで押し込む必要があるがそこまで強い力はいらない。

f:id:youn140:20230102102531j:image

 

 ドンッ!!!!!!!!

f:id:youn140:20230102103525j:image

 仕上がってるよ!仕上がってるよ!

 輝くあなたは美しい!!